2016 夏季合宿in山中湖

今年の鵠沼ブレーブスの夏季合宿は、7月29日(金)から31日(日)の2泊3日、山中湖で行ないました。藤沢市野球大会の新人大会で勝ち上がって、決勝戦が合宿最終日の31日に行なわれることになったため、例年とは少う違う合宿でした。

山中湖畔での合宿は初めてでしたが、気候も良く、グラウンドや食事も良かったので、とても楽しい合宿になりました。そして新人大会で優勝することもできました!

では、その様子をご覧ください。(^^)v

【1日目】

おはようございます。鵠沼小に集合して、道具や荷物を持ってさぁ出発。

途中のパーキングで休憩。周りは山だけど暑い。(^^ゞ


道の駅すばしりで休憩。藤沢よりは少し涼しいかな?

山中湖に到着。湖畔でお弁当。


みんなで木陰でお弁当。日蔭は涼しい~!

食後の運動。湖を見ると石を投げたくなっちゃう。野球選手あるある。


グラウンドに到着。

さぁ練習です。

足を揃えてイチ・ニイ!

キャッチボール!

元気出していこー!


崖に向かってバッティング。ボールが戻ってくるから楽だねぇ。

内野手はゴロ捕球の基本を復習。打球への入り方が大事だよ。

 


外野手は打球の追い方を復習。打球の判断と一歩目が大事だよ。

練習終了。お疲れさまでした。道具を片づけて宿舎に帰りましょう。


お風呂に入ったら夕飯だぁ。いっぱい食べるぞ~!

今夜はみんなが大好きなとんかつ。

明日も「カツ!」


夜は野球教室。ビデオを見ながら野球の勉強。いろいろ覚えよう!

眠いのに教わったことを野球ノートに書いてます。みんなエライ!


ふとんを敷いて早く寝ましょう。明日も楽しく野球をやろう!

【2日目】

おはようございます。湖畔まで朝の散歩。ちょっと寒い。


湖畔で体操。

まだ眠いかな?

 

朝食です。

食事当番さん、ごはんとみそ汁をお願いします。


みそ汁こぼさないでよー。

準備できました。では「いただきま~す」。いっぱい食べて今日もがんばるぞ~!


練習開始。

まずウォーミングアップ。

元気出していこー!


キャッチボール。

基本が大事だよ!

ゴロ捕球の練習。昨日の野球教室で教わったことをやるぞ!


班に分かれて、バッティング・バント・守備の練習。

 

ホームラン打っちゃうぞ~!


バント決めちゃうぞ~!

エラーしないぞ~!


お昼ごはんです。

いっぱい練習したのにまだまだ元気。

たくさん食べて午後もがんばるぞー!


午後は紅白戦。

練習したことを試合でやってみよう!

ナイスバッティング!


打て~!

絶対勝つぞー。

夜はBBQ。いっぱい食べるぞ~!


3班でぇ~す。

1班でぇ~す。


2班でごんす!

バーベキューが終わったら湖畔で花火大会。本物の花火も上がってきれいでした。

(写真は参考)


【3日目】

おはようございます。まだ眠そう(+_+)

湖畔まで散歩して体操。富士山がきれいです。


富士山をバックに記念撮影。最終日もがんばります!

食後の歯みがき。

洗面所はブレーブスで大混雑(*_*)


今日は新人大会の決勝戦。このまま試合会場に向かいます。

3日間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


途中でお家の人にお土産を買いました。

お土産はなに?


お昼は牛丼。力をつけてがんばるぞ~!

けど山中湖は涼しかったなぁ(>_<)

ご飯も食べて準備完了。さぁグラウンドに行こう!


グラウンド到着。

応援団も来てくれてます。

絶対に優勝するぞ!


ナイスバッティング!いいぞ~ブレーブス♪

やったぁ~!

優勝だぁ~!


鵠沼小に到着。雨で新人大会が中断して遅くなり暗くなってしまいました。m(__)m

合宿お疲れさまでした。

来週も「みんなで楽しく野球をやろう!」


鵠沼ブレーブスの合宿は、「自立」をテーマとして毎年4年生以上の選手で行なっています。

自分の荷物の整理やふとんの上げ下げなど自分の事は自分で、そして上級生と下級生を組んで班を作り、部屋の掃除や整理整頓、食事の準備と配膳、お風呂など、班で行動することによって連帯や協力、思いやりの気持ちも養います。2泊3日と期間は短いですが、共同生活をすることで毎年子ども達の成長が感じられます。

今年の合宿も事故なく無事に終えることができました。楽しくて大変良い合宿になりました。お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

お疲れさまでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちぇす (水曜日, 31 8月 2016 11:47)

    合宿、野球もしっかりやって楽しそうでもあり、泊まり込みでの集団生活、貴重な体験できたようですね。
    秋の大会が楽しみです。

    また、引率して下さった監督・父兄の皆様、ありがとうございました。

  • #2

    ブレファン (木曜日, 01 9月 2016 13:08)

    夏合宿、お疲れさまでした。
    お忙しい中、帯同してくださった監督、マネージャー、コーチ、父兄のみなさま。
    お世話になりました。ありがとうございました!!

    親元を離れてお友達の中で「自分のことは自分でやる」という環境は、なかなか体験できない思います。お友達と助け合って、野球も楽しくできたかなぁ。

    最終日は決勝戦もあり、盛りだくさんの今年の合宿でした。

    夏が終わるとみんな、とても逞しくなったように感じます。
    この強さをもって、秋季大会は快勝ですね!!!
    頑張れ、ブレーブス!!!