平成28年藤沢市少年野球春季大会

4月3日(日) 平成28年藤沢市少年野球大会1・2部の開会式が藤沢市八部球場で行なわれました。

鵠沼ブレーブスは、今年の藤沢市春季大会には、1部にブレーブス、3部にリトルブレーブスが出場しますが、まずは上級生チームのブレーブスの登場です。

しかし・・・ あいにくの雨。ブレーブスは、昨年の春季大会と秋季大会に続いて3季連続で八部球場での開会式直後の第一試合ですが、過去2戦とも天気が悪く、今日も雨。チーム内では「監督が雨男だから・・・」とも言われています。

開会式は、グラウンド状態が悪いため行進は行なわず、全39チームがバックネット前の人工芝に整列して行なわれました。グラウンドは協会役員の方々が砂を入れて整備してくださったので水溜りはありませんでしたが、とても滑りやすい状態です。

開会式が終わり、いよいよブレーブスの開幕第一試合。相手は昨年の藤沢市秋季大会2部の優勝チーム、湘南台クローバーズさんです。

後攻のブレーブスは、1回表に2点を失い、2回表には満塁からヒット、ヒットの連続攻撃を受けて8失点。序盤で0対10の大差をつけられてしまいました。

しかし、選手たちは諦めません。2回裏の攻撃前の円陣で、キャプテンの「逆転するぞ~!」の大声に応えた選手たちは、ヒット、盗塁、バントなどでグラウンドを駆け回り3点を返しました。3回・4回は投手もナイスピッチングで相手打線を0点に抑え、4回の裏に4点を取って7対10。次の回にいよいよ逆転だ!と5回の守備につこうとしたところで惜しくも時間切れ。とても残念な敗戦でした。

ブレーブスの春季大会は1回戦敗退で終わってしまいました。しかし、大量得点差がついても諦めずに戦い、逆転する勢いで頑張った選手たち。1月から活動を始めた新チームが、ほんの3か月でとても成長したことを感じた試合でした。

次の大会は優勝するぞ! 頑張れブレーブス!