ブレ・ブロ(ブレーブス活動報告)

2016年

12月

18日

おめでとう!鵠沼ブレーブス創部10周年記念祝賀会

12月18日(日) 2007年10月に創部した鵠沼ブレーブス。市民会館で創部10周年の記念祝賀会を行ないました。

祝賀会には、第1期の卒部選手をはじめ歴代各期の選手、現役選手、卒部・現役の保護者・家族の皆さんなど約150人が集まりました。

はじめに甘利代表が「皆さんの鵠沼ブレーブスも創部10周年を迎えました。おめでとうございます。」と挨拶され、続いて卒部選手を代表して第2期キャプテンの神 哲也さん(現 平成国際大学野球部)が「鵠沼ブレーブスでは、野球だけではなく挨拶や礼儀の大切さも教わりました。」など、ブレーブスでの思い出をお話しされました。

ステージの横には、この10年で獲得した数々の賞状やトロフィーなどが並べられ、前方のスクリーンには10年前から今期までの映像が映し出されました。卒部選手たちはその懐かしい映像を観ながら、小学生当時の思い出やエピソードなどをステージで披露して、会場が大いに盛り上がりました。

 

鵠沼ブレーブスもお蔭さまで10年。これからも子どもたちのために活動して行きます。

がんばれ 鵠沼ブレーブス! 

 







0 コメント

2016年

10月

22日

相模親善旗杯秋季大会

10月15日(土) 相模親善旗杯秋季大会開会式がおおいそ運動公園野球場で行なわれ、ブレーブスが参加しました。この大会は、湘南地域を中心として県内から36チームが集まり優勝を争います。

ブレーブスの1回戦は二宮町の二宮フェニックスさん。今年の春季大会も1回戦で戦ったチームです。

後攻のブレーブスは初回から相手投手を攻めて1回に10点を奪う猛攻。投手も初回から安定したピッチングで守備のリズムも良く0点に抑えて12対0の快勝でした。

翌日の2回戦(10/16)は、秦野市の秦野ペッカーズさん。先攻のブレーブスは初回に1点を先制しましたがすぐに同点に追いつかれ、その後は両チームともナイスプレーの連続でなかなか得点することができませんでした。しかし、5回の表に連打で3点を挙げたブレーブスは、6回にも2点追加して7対3で勝利。準々決勝に進出しました。

翌週(10/22)は、準決勝進出をかけて小田原市の鴨宮コンドルズさんと対戦。先攻のブレーブスは初回に5点を先制しましたがその後なかなか得点できず、豪打のコンドルズさんに逆転されて7対9で負けてしまいました。

ブレーブスはこの相模親善大会に、毎年の春季大会・秋季大会、11月に行われる紅葉山杯に参加しています。県内の強豪チームが参加するこの大会でベスト8に入ったことは、選手たちも自信になり、良い思い出になったことと思います。

次は紅葉山杯。6年生はこの大会が小学生野球の最後の大会となるので、チーム一丸となって優勝を目指します。

がんばれ ブレーブス!

がんばれ 6年生!



1 コメント

2016年

9月

17日

藤沢市少年野球3部秋季大会 開幕!


9月17日(土) 藤沢市少年野球3部秋季大会(4年生以下の大会)の開会式が葛原スポーツ広場で行なわれ、リトルブレーブスの4年生選手が元気に行進しました。

この秋季大会には市内30チーム(春季大会は24チーム)が参加しています。

リトルブレーブスは春季大会で3位でした。秋季大会は各チームともレベルアップしていることから厳しい戦いになると思いますが、リトルブレーブスの選手たちも一段と野球選手らしくなっていますので、自信をもって思い切りやってくれると思います。

初戦の相手は強豪の高砂エンゼルスさん。まずは初戦を突破して、優勝目指してがんばれ!

フレーフレー リトルブレーブス!

0 コメント

2016年

8月

17日

2016 夏季合宿in山中湖

今年の鵠沼ブレーブスの夏季合宿は、7月29日(金)から31日(日)の2泊3日、山中湖で行ないました。藤沢市野球大会の新人大会で勝ち上がって、決勝戦が合宿最終日の31日に行なわれることになったため、例年とは少う違う合宿でした。

山中湖畔での合宿は初めてでしたが、気候も良く、グラウンドや食事も良かったので、とても楽しい合宿になりました。そして新人大会で優勝することもできました!

では、その様子をご覧ください。(^^)v

【1日目】

おはようございます。鵠沼小に集合して、道具や荷物を持ってさぁ出発。

途中のパーキングで休憩。周りは山だけど暑い。(^^ゞ


道の駅すばしりで休憩。藤沢よりは少し涼しいかな?

山中湖に到着。湖畔でお弁当。


みんなで木陰でお弁当。日蔭は涼しい~!

食後の運動。湖を見ると石を投げたくなっちゃう。野球選手あるある。


グラウンドに到着。

さぁ練習です。

足を揃えてイチ・ニイ!

キャッチボール!

元気出していこー!


崖に向かってバッティング。ボールが戻ってくるから楽だねぇ。

内野手はゴロ捕球の基本を復習。打球への入り方が大事だよ。

 


外野手は打球の追い方を復習。打球の判断と一歩目が大事だよ。

練習終了。お疲れさまでした。道具を片づけて宿舎に帰りましょう。


お風呂に入ったら夕飯だぁ。いっぱい食べるぞ~!

今夜はみんなが大好きなとんかつ。

明日も「カツ!」


夜は野球教室。ビデオを見ながら野球の勉強。いろいろ覚えよう!

眠いのに教わったことを野球ノートに書いてます。みんなエライ!


ふとんを敷いて早く寝ましょう。明日も楽しく野球をやろう!

【2日目】

おはようございます。湖畔まで朝の散歩。ちょっと寒い。


湖畔で体操。

まだ眠いかな?

 

朝食です。

食事当番さん、ごはんとみそ汁をお願いします。


みそ汁こぼさないでよー。

準備できました。では「いただきま~す」。いっぱい食べて今日もがんばるぞ~!


練習開始。

まずウォーミングアップ。

元気出していこー!


キャッチボール。

基本が大事だよ!

ゴロ捕球の練習。昨日の野球教室で教わったことをやるぞ!


班に分かれて、バッティング・バント・守備の練習。

 

ホームラン打っちゃうぞ~!


バント決めちゃうぞ~!

エラーしないぞ~!


お昼ごはんです。

いっぱい練習したのにまだまだ元気。

たくさん食べて午後もがんばるぞー!


午後は紅白戦。

練習したことを試合でやってみよう!

ナイスバッティング!


打て~!

絶対勝つぞー。

夜はBBQ。いっぱい食べるぞ~!


3班でぇ~す。

1班でぇ~す。


2班でごんす!

バーベキューが終わったら湖畔で花火大会。本物の花火も上がってきれいでした。

(写真は参考)


【3日目】

おはようございます。まだ眠そう(+_+)

湖畔まで散歩して体操。富士山がきれいです。


富士山をバックに記念撮影。最終日もがんばります!

食後の歯みがき。

洗面所はブレーブスで大混雑(*_*)


今日は新人大会の決勝戦。このまま試合会場に向かいます。

3日間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


途中でお家の人にお土産を買いました。

お土産はなに?


お昼は牛丼。力をつけてがんばるぞ~!

けど山中湖は涼しかったなぁ(>_<)

ご飯も食べて準備完了。さぁグラウンドに行こう!


グラウンド到着。

応援団も来てくれてます。

絶対に優勝するぞ!


ナイスバッティング!いいぞ~ブレーブス♪

やったぁ~!

優勝だぁ~!


鵠沼小に到着。雨で新人大会が中断して遅くなり暗くなってしまいました。m(__)m

合宿お疲れさまでした。

来週も「みんなで楽しく野球をやろう!」


鵠沼ブレーブスの合宿は、「自立」をテーマとして毎年4年生以上の選手で行なっています。

自分の荷物の整理やふとんの上げ下げなど自分の事は自分で、そして上級生と下級生を組んで班を作り、部屋の掃除や整理整頓、食事の準備と配膳、お風呂など、班で行動することによって連帯や協力、思いやりの気持ちも養います。2泊3日と期間は短いですが、共同生活をすることで毎年子ども達の成長が感じられます。

今年の合宿も事故なく無事に終えることができました。楽しくて大変良い合宿になりました。お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

お疲れさまでした。

2 コメント

2016年

8月

13日

第8回山本昌広杯

8月13日(土) ブレーブスが、茅ヶ崎市野球協会主催の「第8回山本昌広杯」に藤沢市代表として出場しました。この大会は、茅ヶ崎出身の山本昌広投手(元中日ドラゴンズ・日大藤沢高出身)がプロ野球200勝を達成したことを記念して開催された大会で、茅ヶ崎近郊の各代表全16チーム(茅ヶ崎8・鎌倉2・平塚2・寒川1・二宮1・藤沢2)が出場しています。

ブレーブスの初戦は大会2日目(14日)の第4試合、茅ヶ崎代表の今宿少年野球部さん。

先攻のブレーブスは初回にタイムリーヒットで1点を先取しましたが、その裏に連打を浴びて2点、2回にも2点を取られ逆転されました。相手の先発投手はスピードがありコントロールも良く、その後ブレーブスはなかなかチャンスを作れませんでした。2人目の投手に代わり5回に1点を返しましたが、2対7で残念ながら初戦敗退。

しかし、藤沢市代表として大会に出場することができたことは、選手たちには夏休みの良い思い出になったことでしょう。

あと少しで藤沢市秋季大会です。山本昌広杯に出場させてもらったことを誇りに思って、秋季大会では1戦1戦を大事に勝っていきましょう。

我ら勇者! 鵠沼ブレーブス


2 コメント

2016年

8月

07日

ブレーブス 上半期「祝勝会!」

8月7日(日) 湘南江ノ島「ホワイトサンズBBQセンター」で、鵠沼ブレーブスの2016年上半期祝勝会を行ないました。

会場のホワイトサンズは、片瀬江の島海岸にあるおしゃれなお店(海の家)で、ブレーブスと同じ南部リーグの片瀬スカイラークスCチームの向島監督がやっているお店です。

鵠沼ブレーブスは、今年上半期の藤沢市少年野球大会で、春季大会3部3位、夏季大会1部ベスト8、そして新人大会優勝と、大変輝かしい成績を収めました。

そこで、夏休みの特別企画として「上半期祝勝会!」を開催して、みんなで楽しくワイワイと騒ぎました。

BBQで選手たちは、肉・にく・ニク・玉ねぎ・焼きそばとおなかいっぱい食べて、大人たちはビール・麦酒・おしゃれなカクテル・beerと飲み放題。選手から、喜びのコメントやこれからの抱負などの「ひとことコーナー」もあり、大変楽しい祝勝会でした。

2016年10月に創部10年となる鵠沼ブレーブス。上半期の好調を維持しながら、これからの大会も全力でがんばります!

フレーフレー ブレーブス!

がんばれ頑張れ ブレーブス!

絶対勝つぞ ブレーブス!

 

ホワイトサンズBBQセンター 

※向島監督さん、会場をご提供いただき、ありがとうございました。



3 コメント

2016年

7月

31日

ブレーブス「藤沢市新人大会」優勝!

 7月31日(日) 平成28年度藤沢市少年野球新人大会の決勝戦が、葛原スポーツ広場野球場で行なわれ、ブレーブスが優勝をかけて滝の沢ブルーロビンスさんと戦いました。

先攻のブレーブスは初回、相手の速球投手から連続ヒットなどで4点を先制し、2回にも2点をあげて試合のペースをつかみました。しかし、2回の途中に激しい雨が降り30分以上中断してリズムが崩れ、その裏に連続ヒットから2点を取られて相手チームに流れが行きかけましたが、ブレーブスの選手たちも落着きを取戻して、なんとか抑えました。

その後ブレーブスは小刻みに追加点をあげて、7回終了14対5で勝利。藤沢市少年野球新人大会での初優勝を飾りました。

今年、鵠沼ブレーブスは創立10周年を迎えますが、藤沢市の少年野球大会では、ブレーブスが2013年の秋季大会1部で優勝、リトルブレーブスが昨年の春季大会3部で優勝、そしてこの新人大会での優勝で、チームとしては3度目の優勝です。

私事ですが、この日は母校の横浜高校が神奈川県高校野球夏季大会決勝で勝ち、甲子園出場を決めてくれたので、ブレーブスの優勝と併せて2重の喜びとなりました。

鵠沼ブレーブスの選手と保護者のみなさん、優勝おめでとうございます。

これから、山本昌広杯、藤沢市秋季大会、日本ハム旗神奈川県大会などの大会が続きます。

選手たちは「優勝目指して頑張るぞ!」と気合十分ですので、保護者のみなさんも今まで同様に熱い応援をよろしくお願いします。

優勝おめでとう 鵠沼ブレーブス!

応援ありがとう 鵠沼ボンボンガールズ!

これからもがんばれ 鵠沼ブレーブス!

全国優勝だ 横浜高校野球部! 



5 コメント

2016年

7月

02日

平成28年度藤沢市秋季大会抽選会

7月2日(土) 平成28年度藤沢市少年野球秋季大会の抽選会が日大藤沢中学校で行なわれ、鵠沼ブレーブスは三浦主将と小澤副主将が出席しました。

今年の秋季大会には、一部が34チーム、二部が4チーム、三部が30チーム、計68チームが参加して、8月28日(日)から熱戦が始まります。

抽選会では、まず各チームの主将・副主将がステージに上がって本大会への意気込みを言いました。鵠沼ブレーブスの三浦主将、小澤副主将の二人は「優勝します!」と大きな声で力強く宣言しました。

組合せ抽選は一部から始まり、ブレーブス初戦は藤沢少年野球クラブさん。好投手を擁して今年の春季大会では準優勝し、藤沢市代表として県大会に出場した強豪チームです。

三部のリトルブレーブスの初戦は高砂エンゼルスさん。昨年の秋季大会決勝戦で戦ったチームです。

ブレーブス・リトルブレーブスとも初戦から強豪チームとの対戦となりましたが、まずは初戦突破です。

ブレーブスは「打倒!藤沢少年野球クラブ」

リトルブレーブスは「打倒!高砂エンゼルス」

をそれぞれの目標にして、チーム一丸となって勝利を目指して頑張ります!

がんばれ がんばれ ブレーブス!

フレー フレー リトルブレーブス! 

【参考】

 ※藤沢市秋季大会一部組合せ表

 ※藤沢市秋季大会三部組合せ表

 


3 コメント

2016年

5月

29日

平成28年度藤沢市新人大会開会式

5月29日(日) 平成28年藤沢市新人大会の開会式が八部球場で行なわれ、ブレーブスの5年生が参加しました。

藤沢市新人大会は、5年生以下でチームを編成して戦う大会で、今年の大会には市内33チームが参戦し、これから熱戦が繰り広げられます。

ブレーブスは、現在開会中の藤沢市夏季大会で勝ち進んでいて、次戦はベスト4をかけてビックロードさんと戦いますが、多くの5年生が夏季大会で活躍してくれていますので、この新人大会でも大暴れしてくれることを期待しています。

かんばれブレーブス5年生チーム!


1 コメント

2016年

5月

15日

鵠沼リトルブレーブス 藤沢市3位!

5月15日 

藤沢市少年野球春季大会3部の準決勝が天神グラウンドで行なわれ、鵠沼リトルブレーブスが湘南台クローバーズさんと対戦しました。

今年のリトルブレーブスは野球を始めたばかりの選手が多いため、日ごろは基礎・基本を重点に練習して、まだまだ実戦の経験が少ないチームです。しかし、この藤沢市春季大会では、その基礎・基本練習の成果を発揮して、エラーやミスが少なく、積極的なバッティングで勝ち上がってきました。

準決勝は投手戦が予想されましたが、序盤は予想どおりの展開となりました。中盤にリトルブレーブスの投手の制球が乱れたところを相手の強力打線に痛打されて、2対5で最終回(7回)。最後まで諦めないリトルブレーブスの選手たちは、チャンスを作って連打で2点をあげて1点差。さらに逆転のチャンスは続きましたが、相手投手も頑張ってそのまま終了。残念な敗戦となりましたが、リトルブレーブスは、昨年春の優勝、秋の準優勝に続いて、この春季大会も藤沢市3位という活躍で、一所懸命頑張った選手たちも笑顔の敗戦でした。

鵠沼ブレーブスのモットーは「みんなでいっしょに楽しく野球をやろう!」です。特に野球初心者の多い4年生以下の選手たちには、野球が好きになるように、野球を楽しんでもらえるように、と日ごろの練習で指導しています。その結果、この藤沢市春季大会で3位になれたことは、選手たちにも自信になって、リトルブレーブスのちびっ子野球選手たちは、もっともっと野球を好きになってくれることでしょう。

おめでとう リトルブレーブス!

たいへんよくがんばりました(^_^)v


3 コメント

2016年

5月

08日

鵠沼ブレーブスのゴールデンウイーク

鵠沼ブレーブスは、今年のゴールデンウイークもいっぱい野球をして、子どもの日(5/5)にはみんなでいっしょに楽しく遊びました! 

4月30日(土) 

ブレーブスが新林ロッキーズさんとシーサイドリーグを行ないました。試合が終わってからロッキーズさんと合同で練習させていただき、いっしょにノックをやりました。

ロッキーズさんありがとうございました。

 

5月3日(祝火)

藤沢市少年野球夏季大会と新人大会の抽選会が葛原スポーツ広場で行なわれ、三浦キャプテンが出席しました。

抽選の結果、ブレーブスの出場する夏季大会(5月中旬開幕予定)は同じ南部リーグの片瀬スカイラークスさん、ブレーブスの5・4年生中心の新人大会(5月下旬開幕予定)は御所見ジュニアーズさん、とそれぞれ対戦相手が決まりました。夏季・新人大会ともに優勝できるようがんばります!

5月1日(日)

リトルブレーブスが、藤沢市春季3部大会で、富士見台レッドベアーズさんと対戦しました。

初回から点の取り合いになりましたが、終盤で引きはなして勝つことができました。選手たちも初戦突破で大喜びでした。

 

5月4日(祝水)

リトルブレーブス・ブレーブスともに、鵠洋パイレーツさんと練習試合を行ないました。

両チームとも強力打線のパイレーツさんに大量点を取られて負けてしまいましたが、リトルブレーブスは市春季大会を勝ち上がるために、ブレーブスは夏季大会と新人大会に向けて大変良い練習をさせていただきました。

パイレーツさんいつもありがとうございます。

 


5月5日(祝木)

今年も子どもの日恒例の「地引網&バーベキュー大会」を鵠沼海岸で行ないました。南部リーグの鵠南シーガルスさん、鵠洋パイレーツさん、橘ウイングスさんの選手と保護者・指導者の皆さんも参加してくれました。残念ながら高波で地引網はできませんでしたが、選手たちは砂浜でゲーム大会、大人たちはお酒を飲みながら親睦を図り、とても楽しい1日になりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

5月8日(日)

藤沢市春季3部大会準々決勝が大道小学校で行なわれ、リトルブレーブスが本町少年野球部さんと対戦しました。

初回は相手打線に長打を打たれて3点を取られましたが、リトルの選手たちも相手の速球投手からヒットを打ち逆転。その後、両チームとも得点を加えましたが、なんとか逃げきることができました。

次はいよいよ準決勝。

優勝目指して がんばれリトルブレーブス!

 


6 コメント

2016年

4月

23日

リトルブレーブス 春季大会開会式

4月23日(土) 葛原グラウンドで藤沢市少年野球春季3部大会の開会式が行なわれ、リトルブレーブスの4年生が参加しました。

今春の3部大会は全24チームが出場。4年生以下の大会なので、開会式にはユニフォーム姿のかわいいチビッ子がたくさんいました。

前年度のリトルブレーブスは、春季大会で優勝、秋季大会で準優勝という大変輝かしい成績でしたが、今年のリトルブレーブスは野球を始めたばかりの選手が多いチームです。しかし、選手全員が「去年のチームと同じように、今年も絶対に優勝するぞ~!」と気合十分。

大会はいつも以上に緊張して失敗もすると思いますが、日ごろの練習の成果を発揮して、元気いっぱいがんばりますので、みなさん応援をよろしくお願いします!

フレー フレー リトルブレーブス!

がんばれ がんばれ リトルブレーブス! 


5 コメント

2016年

4月

03日

平成28年藤沢市少年野球春季大会

4月3日(日) 平成28年藤沢市少年野球大会1・2部の開会式が藤沢市八部球場で行なわれました。

鵠沼ブレーブスは、今年の藤沢市春季大会には、1部にブレーブス、3部にリトルブレーブスが出場しますが、まずは上級生チームのブレーブスの登場です。

しかし・・・ あいにくの雨。ブレーブスは、昨年の春季大会と秋季大会に続いて3季連続で八部球場での開会式直後の第一試合ですが、過去2戦とも天気が悪く、今日も雨。チーム内では「監督が雨男だから・・・」とも言われています。

開会式は、グラウンド状態が悪いため行進は行なわず、全39チームがバックネット前の人工芝に整列して行なわれました。グラウンドは協会役員の方々が砂を入れて整備してくださったので水溜りはありませんでしたが、とても滑りやすい状態です。

開会式が終わり、いよいよブレーブスの開幕第一試合。相手は昨年の藤沢市秋季大会2部の優勝チーム、湘南台クローバーズさんです。

後攻のブレーブスは、1回表に2点を失い、2回表には満塁からヒット、ヒットの連続攻撃を受けて8失点。序盤で0対10の大差をつけられてしまいました。

しかし、選手たちは諦めません。2回裏の攻撃前の円陣で、キャプテンの「逆転するぞ~!」の大声に応えた選手たちは、ヒット、盗塁、バントなどでグラウンドを駆け回り3点を返しました。3回・4回は投手もナイスピッチングで相手打線を0点に抑え、4回の裏に4点を取って7対10。次の回にいよいよ逆転だ!と5回の守備につこうとしたところで惜しくも時間切れ。とても残念な敗戦でした。

ブレーブスの春季大会は1回戦敗退で終わってしまいました。しかし、大量得点差がついても諦めずに戦い、逆転する勢いで頑張った選手たち。1月から活動を始めた新チームが、ほんの3か月でとても成長したことを感じた試合でした。

次の大会は優勝するぞ! 頑張れブレーブス!


0 コメント

2016年

3月

12日

相模親善旗杯春季大会

3月12日(土) ブレーブスは、今年2回目の大会「第31回神奈川県相模親善旗杯 春季大会」に出場しました。この大会は、湘南地域のチームを中心とした大会で、今春は54チームが参加しました。

ブレーブスは、大磯運動公園野球場で行なわれた開会式直後の第一試合で、二宮町の二宮フェニックスさんと初戦を戦いました。

1回表、立上りを攻めらて1点を先行されましたが、落着きを取り戻した選手たちはその裏の攻撃からブレーブスらしい野球をして24対1で勝つことができました。

翌13日は、茅ヶ崎市の香川小学校で香川グリーンスターズさんと2回戦を対戦。5回表まで1対0と緊迫した試合でしたが、5回裏にブレーブスが3点を取り、その後に1点を追加して5対0の完封で勝つことができました。

昼食後に、綾瀬市の吉岡サプリングスさんと3回戦を対戦。ブレーブスは1回表に1点を先取しましたが、その裏に2点を取られ逆転。2回の裏にも2点を取られて1対4。3回以降は両チームとも投手の頑張りと好守で得点がありませんでした。ブレーブスは5回表に1点を取りましたが、その後のチャンスに決定打が出ず、2対4で惜しくも敗れました。

今年のブレーブスは、最上級生(現5年生)の少ないチームです。しかし、先週の小田原松風ライオンズ旗杯と今大会での戦いをみると、5年生を中心として選手全員が「今できることを精一杯やろう」という気持ちでプレーしているので、これからの活躍が楽しみです。

藤沢市春季大会まであと2週間。

頑張れ ブレーブス!


1 コメント

2016年

3月

05日

藤沢市春季大会抽選会

3月5日(土)に日大藤沢中学校の講堂で平成28年度藤沢市少年野球春季大会抽選会が行なわれ、ブレーブスの三浦主将と小澤副主将が出席しました。

二人は壇上で「優勝を目指します!」と力強く宣言し、1部大会と3部大会の抽選に臨みました。

1部大会(全33チーム)に出場するブレーブスは、4月3日(日)に八部球場で行なわれる開会式直後の開幕試合で湘南台クローバーズさんと対戦することになりました。

ブレーブスは、前年度の春季大会と秋季大会も開会式直後の開幕試合でしたが、またまたクジを引当てて、これで三季連続の開幕試合です。対戦対手は優勝候補の湘南台クローバーズさんですが、大きな球場で野球ができることに感謝して、全力で戦います。

3部大会(全24チーム)に出場するリトルブレーブスの初戦は、鵠洋パイレーツさんと富士見台レッドベアーズさんの勝者です。リトルブレーブスは、前年度の春季大会で優勝、秋季大会で準優勝と大変良い成績を残しているので、今季の活躍も楽しみです。

さぁ、春季大会の対戦相手が決まりました。ブレーブス・リトルブレーブスともに、チーム一丸となって優勝を目指して頑張りますので、みなさん応援をよろしくお願いします!

フレーフレー ブレーブス!

ガンバレガンバレ リトルブレーブス!

※平成28年度藤沢市少年野球春季大会

 

1 コメント

2016年

3月

05日

小田原松風ライオンズ旗杯

3月5日(土) ブレーブスが第23回小田原松風ライオンズ旗争奪少年野球大会に出場しました。この大会はチーム創部以来出場させていただいている大会で、今年は県内の64チームが参戦しました。

開会式は小田原球場。ブレーブスも大きな球場で元気よく行進しました。

ブレーブスの初戦は開会式後の第2試合で、相手は真土ビクトリー少年野球部さん。この大会でも優勝している平塚市の強豪チームです。2回裏に1点を先取されたブレーブスは、3回表に連続ヒットなどで一挙10点の大量得点で逆転。その後ジリジリと1点差まで迫られましたが、10対9でなんとか勝つことができました。

翌6日(日)の2回戦は、酒匂川スポーツ広場でこちらも茅ヶ崎市の強豪、三ケ丘ブルースターズさんと対戦。昨日の試合とは違い投手戦の緊迫した試合になりました。3回の表に1点を先取しましたが、その後のチャンスに決定打が出ず1対3と惜しくも敗れました。

今年初めての大会は2回戦敗退でした。しかし、強豪チームの真土ビクトリーさん、三ケ丘ブルースターズさんと好ゲームができたことは、ブレーブスの選手たちにも大きな自信になったことでしょう。

藤沢市春季大会まであと1か月。鵠沼ブレーブスはこの大会で勉強したことを活かし、優勝目指して頑張ります!


1 コメント

2016年

2月

21日

新ブレーブス初試合勝利!

2月21日(日)に、新ブレーブス(現5・4年生)が、今年の初試合を鎌倉市の強豪ラブリーサンズさんと行ないました。

1試合目は、投手が初回から大変良いピッチングで試合のリズムを作り、守備・打撃・走塁ともミスが少なく9対0で完封勝利。

2試合目は、中盤に相手の猛攻を受けて大量失点しましたが、10対9で逆転勝利。

今年の初試合で2試合とも勝つことができて、満点のスタートが切れました。

3月は湘南地域の大会、4月には藤沢市春季大会があります。チームのみんなで力を合わせて、ひとつでも多く勝てるように頑張りましょう!

フレーフレー 鵠沼ブレーブス!


3 コメント

ブレーブス

2/19 長後スーパードラゴンズ 19-1 勝

2/19 長後キングドラゴンズ 8-0 勝

リトルブレーブス

2/19 羽鳥ファイターズC

10-20 負

・12/18

おめでとう!

鵠沼ブレーブス創部10周年記念祝賀会